2011年09月12日

本日 十五夜

こんにちは、元気に月曜日を迎えられましたか?

何だか最近キレイな月の夜が続いていると思えば
今日は旧暦の8月15日、十五夜です。

沖縄では、ご先祖様のお仏壇や火ヌ神に『ふちゃぎ』をお供えして
家族でウートートーをしますね。

『ふちゃぎ』も最近はスーパーやお店で買うこともできますが、
手作り派のオバーたちは今頃あずきを茹でたり、お餅を蒸したり
大忙しなんでしょうね~。
そして夜はお月見をしながら・・・と予定?
でもなんだか雲行きが怪しい。。。

さて、先週末、サン・エージェンシーでも観月会を行いました。
すごく気持ちの良い天気で、とても楽しい時間を過ごせました。
本日 十五夜

キレイな月も出ていて、夜風に吹かれながら
外で食事をするのはいいですね。

本日 十五夜

共済会のみなさん、色々な準備
お疲れ様でした&どうもありがとうございました!


nishiキノコ





同じカテゴリー(イベント)の記事
香港
香港(2012-02-14 18:34)

幕末の志士琉球へ
幕末の志士琉球へ(2012-01-16 18:58)


Posted by sunagency2009 at 13:39│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。